« 2007年1月 | トップページ

2007年2月23日 (金)

蘇生ダッシュ

人は歩みを止め、
    闘いを忘れたときに老いていく…

ジャミロクワアアアアアーイ!
結構、日が空いてしまったな。
スザクエ人たるもの!歩みを止めてはいけない!そう!

スザクエ会場では皆走る!走る!
Dash2
オスタさんも!

Dash3
ラマさんも!

Sitai3
幽霊さんも!走る走る!
今日のお話は、不幸にもレッツフライしてしまった時のパーフェクト対処法だ!


■蘇生■
Sosei4
クッ!光で接続切断とはあああああ!
どうする!?スザクエでブイブイ言わせてる俺が蘇生を頼むなど恥!
隅っこでこっそり自己蘇生だな!ばれない様にな!
これが俺のパターン…完璧!死角なし!

しかし!献身の徳がたまっていない時!
やっぱり、スザクエ受けるところで蘇生!安全快適!
Sosei3
俺は結構人を蘇生します。
もし、俺が死んだ時、この蘇生された人がきっと俺を蘇生するだろう
そして、人に施すという欺瞞が俺の心を満たすからだ!

弱点もある。スザクエリストは画面を見てなかったりして
蘇生してくれなかったりする!
その時は、ローリングプレイ(くるくる回ってアピール)や
お辞儀プレイなどして、相手の気持ちを引き寄せるんだ!キャッチ感覚で!
そして、蘇生後は「ありがとう!」だ。

例え…
「おせーよ、さっさと蘇生しろよ。パイルするぞ」
「2マス離れてるだろうが、それじゃ蘇生できねーって。このダボが!」
「8thミスってんじゃねーよ。PS20も買えないのかよ」などと思っても!
感謝の言葉を言えないのが、イエロージャップ。
感謝の言葉を言えるのが、グッドジャップ!なのさ


■ダメなパターン■
Sosei2
バカな…!!
敵のど真ん中で蘇生して貰おうとするだと!?
何を考えているんだ…レッツフライ症候群なのか!?お前は!
とりあえず、蘇生すると死ぬようなポジショニングは禁物だぜ!


■生きるために羽ばたく■
俺は死してなお、ソウルは屈さない!
だけどよ…人いないんだ…どうすればいい…俺はまだやれるはずなんだよ!
オウケイ、オーケー。
さあ!鳥篭から羽ばたこうぜ!シャバへ行くぞー
ヒーラーぽいんとがわからない?
ああ、奴らはワンダリングだからな…
そんな時のために調査してきたぜ!

どうやって調べたかって?そんな事───。
H1
ヒーラー皆殺しにしたに決まっている!
イェス!ファックライフ!

調査は困難を極めた…理由はコレだ!
Hira
てんめえええ!どこにいるんだよ!殺せないじゃないかよ!
俺は殺せないぜ?一味違うヒーラーだからな!とでも言いたいのか!

甘いな───。兄貴出番です!
Hira2
兄貴いいいいいい!最高だああああ!


そして結果は…
Hh3
ここがヒーラーポイントだ!
えーと、なんていうかさ。どう思うコレ?全域じゃね?
どう書いたらいいと思う?マジ困ってるんだけど…
法則性も何もないんだけど……そうだな…
走り回ればどっかにいるんじゃない…?
って事でハッピーエンド!イエイ!

| | コメント (52)

2007年2月18日 (日)

奇跡と神の確率

さて、今日も更新するか!管理画面に行って!お前を更新しちゃうぜ!
管理ページへっと

「ページhttps://app.cocolog-nifty.comピーを開いています…」
うおおおおおおおお!

20秒後
「ページhttps://app.cocolog-nifty.comピーを開いています…」
ふおおおおおおおお!

30秒後
「サーバは見つかりませんでした」

重てええんだよおおういぽぽp!
表示できねーんだったら!さっさとサバ見つかりませんって出せ!
もしかしたら、もうちょっと待ったらページ開くかな?とか期待もたせんじゃねえ!
俺の優しいハートに漬け込みやがって!
寿司はなあ!手で握るんじゃねえ!ハートで握るんだよ!
こんな感じで管理ページとファイトしながらサイトは作られます。


■神リーフ■
神とはいつから多様される言葉になったのだろうか。
ネット無き時代から「アイツは神だ…!」
そんなトーキンをしていた…時代は通信時代を経て、神リーフ。
俺は人並み以上にスザクエをしたと自負できる。
神リーフを目指し走った愚かなドリーマーさ。笑ってくれよ
そのファック(夢)の結果。見せてやるさ。嫉妬しないでくれよな!!

Rihu1_1
序の口だから、こんなモンかな。ガチ時価24GPってところ
マナリーチないとか野暮な事言わないでくれよ。
代わりにマジックアローあるし。問題ないかな。プロパ数4が痛いね。おしい。
次のはもっとヤバイぜ?


Rihu2
コイツだ。命中と防御がチャームポイント。
盾がなくても命中45とか楽勝。盾いらずだな。元々盾なんて持たないけど
ベストスキルとかみんなに優しいウエポン。最高だよな
競売出すと天井知らずだろうな、まじ怖いよ


Rihu3
きたねライフリーチ。ついにやっちゃったか。出ちゃったかって感じ
ヤバイね。これ。幸運とか装備するだけでドロップ品質アップ。
パラリとかに貼り付けられちゃうかもな。神すぎで


結果言うと
神リフなんて出るわけねええええええええ!
パーセンテージにしたら0.001%くらいの出現率じゃないのか!?これ!?
欲しい人は金だ!金で解決だあああああ!
愛も核も金があれば買えるぜえええええええええええ!!


だいたいよ、聞いてくれよ!
Houtyou
こんなん出るとマジやる気なくす。
なぜにお前は包丁だああああああ!よりによって
最最最下層の武器なんだあああああああああああ!
ダガーと比べて
ベースダメージはダガー以下!
速度もダガーより遅い!
挙句に両手武器だとおおおおおおお!だっしゃああああああああ!
ジャパニーズだと思って舐めやがって!!メリケンがあああああ!


でさ、たまに「お!!」とか思っちゃうわけ。俺もさ
そうそう、Rシミ。バツグン人気だよな。俺にも出たわけ。
Rsimi
モウガーバックからな───。
なんで、お前はスザボックスじゃなくて
モウガーバックから出るんだよおおお!
なぜ!モウガバックで生まれようと思った!訳を!理由を言えええええええ!
使えそうで使えない、そのギリギリのプロパはなんだああああ!
俺を馬鹿にしてるんだなあああ!くそがあああああ!


そんなわけで、最近の悩みは
Kowa_2
これ、俺を困らせる可愛い奴。
どうみても壊れる!成功率は15%!15って言うと高そうに聞こえるけど
失敗率は85%なんだぜ?
主治医「キミの手術の失敗率は85%だ。」
管理人「死んだも同じじゃねーかよ!」
そんな確率!お、恐ろしい…
無理だあああああ!強化できねえええええ!
コイツは笑ってる!
「ほら、強化してみろよ?チキンボウイ」
「失敗が怖いのか?んん?そうなのか?」
てめーなんて、セキュアに優しく収納してくれるわあああ!!(強化しろよ)

スザクエすれば、すぐに神はウソです。高らかに宣言しよう!
今までで一番高く売れたのが、5000kのアクセくらいだな…
残るは1000k付近のブツばかり
毎日2時間で半年やればいいの出ると思うよ!なげーよ

| | コメント (7)

2007年2月17日 (土)

英語力

男「携わる人とかって英語で言うとリストだよね?」
英「いや、違うんじゃね?」
男「なにいいいいいいいい!!ギタリストとかデュエリストとか!」
英「英語でギターは?デュエルは?」
男「guitar、Duelだよな…あああああああああああああ!」
英「そゆこと。英語力やばいなw」

と言う訳で、スザクエリストは艶やかに間違っている!
以前のコメントが暗に教えてくれてたんだな…
フフフ!!ハッハッハー!ちくしょおおおおおおおおお!
でもなあ、名前がスザクエストって思いっきりかぶってるしな…

| | コメント (4)

2007年2月16日 (金)

ギフト

バレンタインでちちくりあって過ごした者も多いだろう!
よく考えて欲しい。それは本当の愛なのだろうか?
俺は諸君らに真実の愛。トルゥーラブを示したいと思う。
いくぜ!セニョール!!

モウガーを倒すため俺は駆け抜けていた。いや、駆け上がっていた!
そう…純真無垢な乙女が大人の階段を駆け上がるように!
Gift_1
いくぜ!まだ見ぬモウガーよ!今…愛に会いに行きます!

来たぜ!モウガーポイント!
Gift3_1
なに!?戦闘エフェクト見える!?
クソッ!モウガーと誰かが仲良しファックしているのか!
このままモウガーが殺されたら居残り確定だ!急げ!
間に合う───か
Gift2_2
突入した瞬間!激しい戦闘がピタリと止む!
俺「なん…だと?」
俺「これは…ギフトオブモウガー!!」
相手「フッ、通じ合うのに言葉はいらないぜ…」

突然だが、説明しよう!
ギフトオブモウガーとはラヴァ(相手)にルート権を取らせるために、
ルート最低必要ダメージを把握し、ダメージをうまく調整する行為なのだ!
モウガー沸きに苦しんだ玄人達が編み出した秘蔵の奥義!それが今ここに!
やって嬉しい、やられて嬉しい。テクニカル相互愛行為なのだ!

俺「お前の愛。確かに受け取ったぜ…」
Gift4_1
クエストの内容を達成しました!


これが愛だ!!真実ラブだ!!トルゥー愛だ!
そして、これを書いている俺は間違いなくアホだ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

監禁ファイナル

■万有引力■
すべての物体の間に作用する引力。
その大きさは質量の積に比例し距離の二乗に反比例する。
ニュートンにより発見された。

教授「ブリタニアにも万有引力が発見されたのだ」
助手「なんですって!?」
教授「シッ。声が大きい。奴らに見つかるぞ」
教授「科学は未来を切り開くパイオニア!科学の道は進むしかないのだよ!」
教授「振り返る事は許されない!それが科学の道!」


さあ!今日も元気に監禁だ!
Rati1_1
教授「監禁は終了だ」
助手「さすが教授!まさに監禁のプロ!!エレガント監禁です!」
教授「さて、この状態で少し時間を置こう。引力は時間がかかる」

助手「教授!オ、オークが…ワープしていきます!これは!?共鳴している!?」
教授「これが万有引力なのだよ!大きい物に小さき物が引かれていく───」
助手「まさか、オークにまで引力が!!」
教授「更に時間を進めよう」

Rati2_1
助手「シット!こんな事があるなんて!これは現実なのか!?」
教授「彼らの生態系は実に妙味深い。恐らくブルート固有の能力だろう」
教授「ブルートとて、寂しいのさ。その寂しさがオークを引き付けてしまう」
助手「教授、ロマンティーです!!」
教授「万有に例外なし!オークにも引力があった!これで終いだ!」


エティン3体ブルート1体監禁だとお得らしいぜ!
ブルート一匹が俺の限界だけどな…PMないとかなり大変だと思う
というわけで、このネタはですね。えー。なんというか。
uo職業案内所さんで、投稿されてたネタで。
http://suzakue.blog87.fc2.com/blog-entry-16.html#comment2
完全なぱくりだ。スザクエ案内所さんに菓子折りの1つ
持って行かなければいけないだろう!だが!だがだ!
俺はシャイボウイなんだ…!というわけでした。グンナイ!

| | コメント (2)

2007年2月14日 (水)

休憩2

更新していなかった…。都合というかなんというか…
宇宙が危機的状況で大変な問題が起こったんだ。
更新してなかった大切な理由。心して聞いて欲しい。

理由は───サボリだ。

思いっきりさぼったぜ!イエイ!
だいたい1個の記事に時間かかりすぎだあああ!
今日も扇情的かつポエティックに始まりました!
初心者向けスザクエ完全攻略!蔑称でスザクエだ!

じゃ、ちょっとここで更新終了!
更新いつするかなあ…

■出入り口■
Doudemoii
実はここからDVなEVを出せるのだ!
やっべーよ。役に立たないよ
むしろ、イケニエプレイの嫌がらせじゃねーかよ!
良い子のみんなはマネしないでくれよな!

Doudemoii2
もちろんFBだって可能だ!この知識から得られる結論!
それは!この辺に立つと結構危ない。それだけだ!それだけなんだ!

■不調和の射程距離■
壁越し不調和。
Doudemoii3
不調和の射程は視線チェックではなく。
PATHFINDING(経路探索)だ!テイムする時のチェックと同じ。
指定したターゲットまで歩いていけるかどうかとかそんなんだ!(よくわからん)
軽く検証結果。この経路探索と視線チェック両方してるようで
どちらかがOKならスキルは発動する。
Doudemoii4
(※向こう壁敵に視線不可状態でかけても無理。視線通ると可の場合がこれ)
上質バードなら基本かもしれないけど
俺は知らなかった!PMと扇動はどうかって?
そりゃあ!もちろん!───スキル持ってねえ。


■正しいストーキング■
静まり返った戦場。
フフフ。だが感じるぞ!実はインビジとかハイドとかしてる人がいる!
俺を油断させようたってそうはいかないぜ…
なんせ俺はベトナムを駆け抜けた戦人!プロいスザクエラーだからな!
Doudemoii6
俺がライトニングでキメてやるぜ!
ルート権は逃さない…!指先を集中させろ。ソウルを研摩しろ!
俺の本気って奴を見せてやんよ!決めてやんよ!!魅せてやんよ!
さあ!来い!モウガー!

待つ──。

まだか────。

沸い─────────た!!
Doudemoii7
俺一人じゃねえかよおおおおおお!
なんだよおおお!もういいよおおおお!
モウガー!お前は死んどけえええええええ!



こんな事の無いように、ヒューマニンは
Doudemoii5
トラッキングで調査しちゃおうぜ!
過信は禁物で、誰もいないなと思ってのんびりしてたら
実際は3人ほど居て、モウガータコ殴り
自分だけルート権とれないって事もあるから、注意が必要して欲しい
(某スザクエしてる人談)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

#1  ネズミファイナル

「正直、長く続きそうにないサイトだよね」
そんな事言われました。
俺もマッハで同意するぜえええええええ!(すんなよ)
フッ、俺もヤキが回ったもんだ…
さて!今回のヤマはデカイゼ!
ファイナル───。ネズミコーナーのファイナルだ!
最後に相応しい、ちょっと大きめな画像でいきたいと思う!

まずはいつも通りのメテォだ。
画像はない。なんていうかね。左手で写真取るわけよ
右手でマウス操作する。どうやって魔法撃つんじゃああああああ!
とりあえず、最初のメテオォ決める!

以前書いた、SelectNearestの名誉ラスタゲマクロで魔法開放。
Lastnezumi1
そして、ダメージ判定出る前にエレガントに不調和を決める。
ここがスムーズに行くかどうかで、きみのジェンティリズムが決まる!
檻みたいなのをうまく使って、視線カットする位置に移動して
魔法飛んでこないようにする。

そしてFSさん詠唱。ネズミが視界内にはいったら
Lastnezumi2
魔法開放して一気にインファイトに持ち込む!

は~い、FSさん。はいりま~す
Lastnezumi3
そして、ラストはハーム。
俺の中の眠れる獅子が目を覚ます!
Lastnezumi4
決まった…この4枚のために52枚も写真撮ったぜ…
1枚目はぬけてるけどな!
すでに呪文を唱えてます。って出まくってる所が
この戦いの必死さを物語る!頑張ったな!俺!連射しすぎさ!俺!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

イチからハジメルスザクエ★ミ

よーし、全員着席したな。今日はチェリーのみの授業だ。
ああ、チェリーと言ってもボウイはもちろん。ガールも対象だ。
玄人や上級スザクエストは自習だ。全力でyahooジャンプしても構わない。
思い思いの型でソウルを発散してくれ。アグレッシブにな!

さて…残ったのはスザクエチェリーだな。フフフ。
未知なる物が怖いか!飛び込む勇気が欲しいか!
見えないモノに向かう時、人は誰もが孤独!
だがだ!俺がいるぜ…
キュアでピュアでイノセントなユー達にスザクエのハウトゥーを語ってやるぜ!
猛々しいエネルギッシュなスザクエリスト目指そうぜ。───共にな!

■人間かエルフか■
今日はこんなお葉書が届いてまーす!
「エルフと人間。きみならドッチ?」
聞き方がうぜえええええええええ!とりあえず!
俺はヒューマンをオス。押忍!SWが使えるのはデカイ。
詳しくは昔書いた記事にある。イエイ!

■乗り物■
可愛いのが好き!うみゅ>w<って人はラマを。
なんでもいいけど、基本は2択。
エセ系冥馬/死んでもペットの蘇生がいらないだって!OH!ファンタスティック!
乗りドラ酸ドラ/夢を見ているかのようだ・・・ダメージ軽減する乗り物だと!?

俺は普通の馬に乗っている。なぜ、普通馬に乗るのか?
これは決意と覚悟の証。覚悟は人を強くする
俺が死ねば恐ろしいイベントが待っている…そう!!
Sosei
ちょっと照れながらヘイブンで蘇生シャウトだ!!
目を逸らしちゃいけない!これが男の戦いだ!
かなり恥ずかしい!シャウトしたものの誰も蘇生してくれなかったり!
なんてデスイベントだ…!!死ぬわけにはいかない!絶対にだ!
フッ…これが俺の覚悟…きみに届いただろうか
このヘイブン蘇生恥ずかしい効果により俺は常に緊張感と慎重さに包まれる!

■ステータス■
チェリーなチルドレンは迷うかもしれない。
基本的にはこんな感じ。
STR=124
DEX=10
INT=残り(最低100以上)
実際はSTRとINTをバランスよく。
INTは10単位もしくは瞑想スキルとのマナ回復速度で決める
INT10で呪ダメ1%
2+(INT+(瞑想×3))/40+フォーカス/20=マナ回復速度
瞑想GMで(INT+(瞑想×3))×1.1/40
瞑想GMでINT100の場合(100+300)×1.1/40=11ジャスト
瞑想GMでINT120の場合(120+300)×1.1/40=11.55小数点切捨て
瞑想GMでINT137の場合(137+300)×1.1/40=120.0175小数点切捨て
カース貰うともちろん影響がでるから適当に。
STRは必ず偶数でHPの計算式がそうだから。マナが不安な子もいるだろうけど
大切なのはマナよりマナ消費量減、マナ回復量増。マナ効率!
ファイタァのステは幅広すぎるから無理であります!大佐!
Sutesute_1
コイツが俺のスケさ!いやステだ!
抵抗ALL70が自己愛の深さを窺わせるぜ!


■盾の有無■
慣れない場合は盾なし。POT飲み飲みアリナミンAだ!
クスリなしでは生きられない盾なし人は結構いる。
え?スザクエ如きにPOTなんて笑っちまうだと・・・?
なめてんじゃねーぞ!ジャリ坊があああああ!!
そんな事だから、不審船に威嚇射撃の一発もできんのじゃああ!
領海の原油をイケイケで吸い取られるんだああああああ!
なにが調査しますだああ!お前の脳みそをまず調査しろおおおお!
はーい、話それてまーす。POTはいつの時代もイイモノサ
個人的な意見だとMAF青盾持つくらいなら盾なしのほうがいい。


■特効本■
モウガ、ネズミ専用の亜人種。ないと結構悲惨。
スザクエリストと名乗るからには是非とも入手したい匠の品。
ちなみに俺のは自作。やっぱ相棒は自分の手で見つけたいしな
なんていうの?魂とソウルの通い合い?めぐり合わせ?みたいなさ
こんな時代だからこそ、大切にしたいとか思うわけ。
うん。実は買う金もったいなかった。
金策は下手だが節約なら任せろ!
悪魔特効はスザベトラ用。EVで倒すなら赤本で問題ナシ

■持っていくもの■
現ナマ欲しいなら転送バック。スザゾーンではかなり現金落ちまくり
ただし、間違って捨てる可能性もあるから要注意だ!
また、震えるほど素晴らしいブツは転送で銀行へ叩き送ろう!
飲む気があるならGHPGCP系を適当に。
PMないならPMpot。レジないならパラ箱を。

■収納■
バックにブツはいれない。それが戦場での暗黙のルールだ。
サンクチュアリの登場人物はルート能力に優れている
Sinu
ネズ「良い物持ってんじゃねーか。この箱は!」
幽霊「そ、それだけは…!娘の形見なんです!」
ネズ「こりゃあ高く売れるぜ、ハッハッハ!」
幽霊「すまない…キミ子…父さんが弱いばっかりに…!」
泣けるうううう!なんて泣けるイベント!魂が揺さぶられる!
独善的お手軽ヒロイン死亡悲愛映画なんて目じゃないぜ!

え?取り返せばいいって?フゥ。これだからチェリーは困る。
1:死ぬルートされる
2:他人が通る。マイ死体発見
3:この辺の敵何かルートして持ってるかも。スザボックスかも?
4:さー、お前ら。ルートした物俺によこせーフハハハ!
と、他人に持っていかれたりするのさ!
死体の獲物はみんなの物!それがサンクチュアリ…

■鑑定時■
スザクエを何回も回して、最後にスザクエボックス鑑定する人がいるが
チェリーには危険。死ぬとルウト!
Bag2
このレベルの汚さは余裕!ただし弱点がある!

ボーイ「へ~。UOのデスクトップは面白いよね」
ガール「ねえねえ。」
ガール「ボーイ君のUOデスクトップどんな感じ?バックの中身も見てみたい~」

ジイイザアアアアアアアアス!!
こんなバックの中身見せたら、清潔感ある俺のイメージがあああ!
そんな時のためにも、今のうちデスクトップ画像とっておこう!


■装備■
PMあるのであれば、レジ100の最低保障に物理と炎、エネを軽く強化。
PMが無い場合は、物理、炎、エネをできるだけ上げる。
毒と冷気属性の攻撃ないため毒と冷気はいらない。
スザクエで最も大切な事はあの世へ行かない事。
アイツを置いて逝くなんて───悲劇だろ?

■マナ回復■
スザクエのマナ消費量はそんなに多くないから
んー、んー、俺のキャラは全部込みで
瞑想58+装備マナ回復6+人間フォーカスで1+基礎値2=マナ回復16
マナコス35くらいかな、これでマナ切れはまずない。
目安は全部込みマナ回復10以上。マナコス30以上あれば
いいんでないかい!社長!(まじアバウト)
マナ回復の簡単な覚え方は10秒回復
マナ回復1がつくと、10秒で回復するマナ量が1増えるって事。
俺はマナ回復16だから、10秒で16マナ回復って事さ!

■AF■
当店で最もグレイシャスにお勧めしたいのは
ルンビ胴です。マナコスマナ回復に優れ安価。庶民の味方!
抵抗ペラリーノのための雷神カサ。ハイソな人は白帽子。
貧乏人は貧乏らしく。ブルジョは成金らしく。ファッションをキメてくれ。
青盾は結構するのでやっぱり博物館盾
え?AF青盾装備してるじゃん。お前って?
自力でとったに決まってるだろおおおおおおおお!
家腐ってからマジ貧乏なんだよおおおおおおおおお!
PMやレジ持ち以外はペンマギ薦めないぜ!
正直、抵抗ないとかフライしたがってるとしか思えない!
逆にレジやPM持ちはペンマギを装着だ!シャキューン!


■緑オークマスク■
最初は緑オークマスク。UOA使うと簡単に脱着可。ムービング着替えだ!
タゲきれない戦士には特に勧める。
緑で気味悪いと思ってるかもしれないけど、心を裸にして被ってみなよ
結構、いいもんだぜ…このフィット感。緑な顔面…
俺は被った事ないけどな───。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年2月 6日 (火)

スキル構成を探れ!Prt2

スザクエリストとは、故郷を離れサンクチュアリに転校し
スザクエを洗濯機の如くブンブン回す孤高な人達のコトである!!
「こんなの出たよー」
「わー、凄いね」
「もう一回スザクエ行こ!」などと
PTプレイするの輩は断じて!スザクエリストではなああああーい!
カマトトぶってんじゃねーぞ!ふぁーーーっく!
泣いてないぞおお!俺はあああああ!!羨ましいなんて言ってないぞおお!
孤独が俺を選んだんじゃねえ!俺が孤独を選んだんだああああ!
このままでは話が進まないので、とりあえず…スザクエリストだ。
スザクエパーソンやスザクエラーなど様々な呼び方がある。

■戦士と白豚■
白豚という名誉ある称号を持ち、武器イズムを信奉するのが彼らだ。
ファーストアタックが難点。(初撃ダメージが遅い)
特に弱点であるモウガー戦は消えられない。武器防具の耐久が減る。
ORC虐殺防止が難しいとかなり面倒くさい。
緑ORCマスクを導入する事により弱点は克服されるが
間違ってORC殴ろうものならチェルノブイリの再来である。
ラスボスのスザベトラもトレイン現象を起こしたりと反抗期まっしぐらな職業。
テイマーと並びスザクエに向いてないジョブの1つ。
Nannka3
ファーストアタックをいかに決めるか!そこが課題だ!

■ハイド持ち戦士■
弓のタイプが多く。モウガー戦で消える事が大変な以外はセーフティ。
消えられない場合はPMぽt使えば良いが
ハイドPMpot樽持ち戦士にジョブチェンジしてしまう可能性がありクライシス。
弓ならファーストアタックが速いのでルート権が奪える。

■メイジ入り戦士■
UO創世記から色濃く残るタイプ。ブリタニアで保護が叫ばれる絶滅危惧種。
魔法の使い道はインビジくらいしかない!だが!しかしだ!
スザクエにおいてはかなり万能型で最速ラップを叩き出す猛る者の一人。
ファーストアタックに優れる弓を選んだっていいんだぜ!
一時的にソウルストーン使って魔法いれるとグゥレイトゥ!

■PMテイマー■
相棒のクーシーを連れて、今日も大地を駆け巡る。
スザクエでは最も相性が悪く。
ファーストアタックが遅すぎてルート権は取れない。通称居残りのプロ。
クーシーはサイコパスのようにあっちこっちへ移動し
終いにはクーシー失踪などと凡人なら発狂確定のイベントが盛りだくさん。
俺のサバでテイマーで回してる人がいるが
高速乗り降り。術者自らガチ殴り。瞬時のPM。
クーシーのみ突撃し。ペット見捨てて術者は離脱など
アクロバティックテクなアビリティを使用する。それでも苦戦は必死。
Inu
(※主人離脱技が発動中。頑張るワンワンの図)


■ネクロメイジ■
AOS期にイノベーションを起こしたメイジ。
特攻本がネクロに適応できないので低火力。
かろうじてペインとウィザーが使える。
Nannka4_1
でもさ!ぶっちゃけ普通の魔法でいいよな!


■PMメイジ■
EIが入ったタイプで、スザクエ史上最高の圧延鉄板とされるタイプ。
防御面は完璧で紙抵抗でも簡単に回せる。メイジには珍しく局地戦もこなす。
ピースメイキングというよりは、ファックメイキング。
メトいぜ、マブいぜ。ハクいぜ。PM。
お前となら───幾千幾万の夜を越えていけるさ


■不調和メイジ■
PMメイジとは対極の攻撃特化型。
呪ダメを増やす事で、スザクエ最速ランナーとして名をはせる事も可能
オーバーキラーとして嫌われる側面も持ち合わせる
農業機械で例えるなら…そう…コンバイン…
俺の通った後は、雑草1つないぜ?そんな農耕精神を宿すスザクエリスト。
キャラ使用中は殺人衝動が増し攻撃に集中するため
Nannka
「死ねえええええええ!おらあああああああ!」
「・・・!!」
「俺が死んどるやないかあああああああ!」という事がよくある。

■ハイドメイジ■
PMに比べ、防御面が落ちるが安全公務員的な職業の1つ。
スキル枠100で済み。スニーキング。ストーキングも得意
楽器などの木材を使用しないため、地球に優しい。
特に消えながら死体ゴミ物色できるので、リサイクル愛好家には必須。
飽和過多なウルティマにおいて最後のエコマスター。それが彼らだ。
Nannka2
日HKもホームレスキラーも大好きな集金を隠れながらできちゃうぞ!

■オススメ職業■
PM120
音楽115
レスリング100
魔法120
EI100
レジ100
合計665
残り瞑想prSW38

完璧なPMメイジ。レジの最低保障をうまく使って
物理、炎、エネを適当に強化。残りはマナ回復とマナコス。呪ダメへ
スザクエ案内所さんのオススメとほぼ一緒な気がする。
迷ったらコイツにジョブチェンジしちゃいなよ!シャイボウイ!
その安定感は俺が保障するぜ。ああ!グンパツ2重花マルさ!
さあ!今を生きろおおおおお!!この瞬間をだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

サンクチュアリの場所

商人「貴様らあ!みかじめは払わんぞ!」
ヤ人「なんだとコラア!冬の東京湾に出荷すんぞ!」
商人「出荷ならこっちが本業じゃ!シベリア行くかあ!?」
ヤ人「てめえ…いい加減に…あ、兄貴!?」
兄貴「いろいろと、ゴネとるようやな…」
商人「ア、アンタは風間組の若頭…!!」
兄貴「問答はしまいや…。商人さん。仲良うしようや。16の娘がおるんやろ」
商人「な…!む、娘は関係ない!」

そんなわけで
Map5
これがサンクチュアリへの道2007だ!

展開はええええ!何がそんな訳でなのか、さっぱりわからん!わからんぞおお!
なんていうかさ。マフィアバトルを書いてみたかった!
こんな感じで龍が如くのジャッキー効果がでまくりな昨今。
(ジャッキー効果=功夫映画を見た後。功夫プレイをしたくなる衝動などの意)
皆さんはいかがお過ごしですか?
龍が如くは「コマす」など。世の中でこれぽっちも役に立たない単語が覚えられて
中々楽しいよ!情操教育にはピッタリなソフト!今ならお買い得の1980円!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

caution

CAUTION!!!CAUTION!!

現在、管理人は龍が如くに夢中です。
しばらくお待ちください…

■過去記事ニュース■
Pet3_3

なんと上記の英文が無事和訳されました!
Rokaraizu
<俺の英訳>
貴様のペットは預かった。返して欲しければ───。
貴様には永遠に死んでいて欲しいが蘇生後
ログアウトログインしてやればペットに会わせやらん事もない
寛大なるEÅに感謝しろよ。ジャパニーズ。

内容は俺の訳とほぼ一緒。ウムウム。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

タカラ_のスベテ_

モウガーなかなか沸かないな。
あそこにいる戦士さんも待ってるのかな。戦士さんORCに殴られてる。
Sensisan
戦士さんはインビジできないから大変だな…何かしてあげられたら…
そうだ!僕がインビジしてあげよう!きっと戦士さんも喜ぶよね!
戦士さん!すぐに僕が助けてあげるからね!



インビジかけようと何気なくPDを見ると
Sensisan3_2

何気なく見るとおおおおおおおおお!
Sensisan4
青腕輪だとおおおおおおおお!
貴様にかけるインビジなどないわあああああ!
未来永劫ORCにファックされてるがいいいい!
羨ましいいいいいいい!!


逆恨みしている人間はかなり醜い───。
                   スザクエの人


■青腕輪■
DOOMで取れるAFの1つ。生まれて3年以上になるが
今だ40000kという凄まじい価値を持つブリタニア1番星な腕輪。
どんな玄人だろうとゲットできた瞬間は震えると言われるオーパーツ。
装備すると、自動的にブルジョワ扱いされる効果がある


■スザクエのプロパティ強度■
さて、相当終わってる俺の逆恨みをぶちまけた所で今日の議題は!
「プロパティ最低保障は75%説が有力。この最低保障は0~100をルーレッツして
75以下の物を強制的に75%計算する」
これだ!以前書いた記事の1つだがこれは…

間違ってた…最低保障75%はさすがに間違ってないが!
えー、実を言うと結構適当に書いた。うん。
経験とちょっと試した程度だったああああ!
それに同じ事ほかの人も言ってたしいいい(責任転嫁です)
俺には毒の人とかUO職人さんのような検証力搭載されてない!
面倒だった!!正直面倒でしたあああああ!
って事で真面目に統計してみたぜ!教授に頭下げまくって
「キミはねえ…ハア…」と飽きられつつ
統計学の単位を取った俺の力今こそ!
統計学の父アドルフ・ケトレーもあの世から要注目してるはずだ!(ねーよ)

■マジック数■
Cartier and Christian Diorさんのデータをぱく、いや参考にすると
http://cartier_dior.at.infoseek.co.jp/Hanjyouki03.html
5~7個のランダムで個数決定。うーん、楽だ…w


■プロパティ数検証■
防具などは対象に入れず集計。
皮装備に瞑想可ついたりするから(修正されたか知らんけど)

         10             20             30            40            
1個111111111111111111111111111111111111111111
2個1111111111111111111111111111111111111111111111
3個1111111111111111111111111111111111111111
4個111111111111111111111111111111111111
5個11111111111111111111111111111111111111111111
俺の知能の如くヤバイが見たまんま。
メモ帳を生こぴぺ。誤差は多少あるだろうけど何もなく
1~5プロパ普通にランダムで決定。数える気にすらならん(しろよ)


■プロパティ強度■
強度11が75%になるもののみ集計。命中とか物理反射とか、属性抵抗とか
強度11  111111111111111111111111111111111111111111111111111111
強度12  111111111111111111111111111111111111111
強度13  1111111111111111
強度14  1111111
強度15  11
正直、試行少なすぎじゃあああああああ!
強度100%なんて2個しかねーじゃねーかよ!うーん!無理!
これで3時間休みなしで飛ばしたデータなのにいいい!
スザクエもうしたくねええよおおおお!
千回程度やらないと正確に結果でないな…
プロパティ15測定法は宝の眼さんの測定法を…さんこうに…ぱくりました。

125回試行。54・39・16・7・2
強度75%が出る確率は43%
強度80%が出る確率は31%
強度86%が出る確率は12%
強度93%が出る確率は5.6%
強度100%が出る確率は1.6%

これは先送りだなー。暫定ってことで…
これから地味にデータとっていこう…(嫌)

■結果■
マジックの数5~7はランダムで決定
マジックプロパティの数も1~5ランダムで決定。
強度は上の通り、75~80%が全体の大部分を占める(74%)
つまりスザボックス1箱で、5プロパあるのはだいたい1個か2個くらい
これでガイドブック辺りにデータ全て載ってたらフライものだな…

さて!最後はラクダの話題!
ラクダ1頭の値段は約10万9000ドル(約1311万円)相当とされる
ラクダすげええええええええええええええええ!!
オールドなコンビニ強盗よ!コンビニよりも!ラクダだ!ラクダを狙え!

プロパティ数調査346回試行
1個74回
2個75回
3個69回
4個73回
5個74回
ランダム、これだけやれば十分だな

221回試行。
強度11(75%)  100 45%
強度12(80%)  62   28%
強度13(86%)  39   17.6%
強度14(93%)  17   7.7%
強度15(100%)  3   1.3%

301回試行。
強度11(75%)  126 41.8%
強度12(80%)  86   28.6%
強度13(86%)  61   20.2%
強度14(93%)  24   8%
強度15(100%)  4   1.3%
強度100%の確率が低すぎる…これは大変だぞおおおお!うおおおお!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

スザゾーンで掴まえて

えー、こちら噂のスザゾーンからなんと生中継で!お送りしていますー
きてますねー、猛者達が。走ってますねー、愚民共が。
そんなに高マジックが欲しいか、物欲共めー
もちろんだあああああああ!
「神」「ゴッド」「高プロパティ」とかそんなフレーズ大好きです!
って事で今日はスザゾーンをパラノイア的に考察だ!

■最低ルート権ダメージ■
自分を含め二人いる場合89ダメージ以上。これを細胞パワーで記憶
ダメージ与えた人数が増えれば増えるほど必要ルートダメージは低下。
詳細は右のルート権利。

■魔法でアタック!■
簡単にタゲ取れた時はなんとなくEB。
俺のマナが大量すぎてはちきれんばかりだ!って時はCL
EV多くいときはCL。
後は明らかに俺タゲされてね?って時は
詠唱速度少しでも速い魔法にチェンジ。スザHPが少ない場合はハームもおk
こんな内容、もう5回くらい書いてる気がする…
自分のソート能力が恐ろしいぜ…

■あら、不調和さんじゃない■
EV1個-不調和ダッシュ帰宅で80%死ぬ。
どうも帰宅後、戦ってる間に不調和きれるらしくやや不安定。
死ぬまで娶る精神があるなら1個でok。2個なら確定死亡。
EV+CL+不調和+ダッシュ帰宅でほぼ確実に死亡。
というか、魔法120あるならEV2個と不調和しとけば簡単。
魔法と不調和で行く場合は
CLorEBで魔法開放ー不調和ラスタゲで攻撃。
CLorEBダメージ判定1.3秒かかるから、その1.3秒内に不調和決める。
スタイリッシュファック。不調和使いなら定石。
Suzahutyou
タゲ後に高速不調和!その音色は全てを───
…えーと、続き思いつかん。次。

■PM!ピーエム!■
使った事ないからなあ…必殺脳内シミュレートだ
5秒制限なので、適当に挟んでいけば死なないと思う。
タゲPM成功させるならHQ楽器。
音楽115PM120くらいないとたまに失敗。
正直PMあれば書くことは…ない!それぐらい強力。

■PMでマゲ=カタのようなちょっと違う■
原理はマゲ=カタというか、14秒索敵を利用するだけ
進入→インビジでタゲ切り→奥まで行く→姿出して止まる
スザベトラがこっちタゲった瞬間PM
ここから14秒はタゲされない。EV出すなり魔法なり
っていうか、インビジでもいいし?
なによりタゲPMでよくね?って事でした…


■スザパンチ■
物理75% エネ25%のパンチ。だいたいOLの攻撃と変わらない
抵抗70くらいで15-28くらいだと思う。秒間1.25で繰り出される高速パンチ


■ライフドレイン■
よーし!他人頼み!いくぜ検索!yahoo!goo!ついてこいよ!
ライフドレインの詳細載ってねええええええええええええ!
って事で自力検証GO!速攻飽きた!
周囲5マス(要は11マス正方形)に10-30近くのダメージ。
属性攻撃なのか抵抗貫通してるのかは面倒なので検証しなかった!(しろよ)
周囲5マスはかなり広い。こんな広いのかよ!
スザベトラめ…ラスボスだけあって中々のゾーン持っているようだな!
Life
この距離でもアウト。
6masu
(実際は7マス。俺のミス!なにが「6masu」だ!死ねええええ!)
端の壁から壁までがちょうど7マスなので、地形は俺達の味方さ!
●□□□□□●
↑人      ↑スザ


■最大瞬間風速■
パンチ20.ライフドレイン20 魔法セットEXEBで30
フッ、結構やるじゃないか!
スザゾーンには、サキュ3匹、スザベトラがチーム組んで住んでるけど
1回何も考えずに、4匹の中特攻したら駆け抜けた瞬間即死しました。
(抵抗ALL70付近、HP120、乗りドラなし)


■スザとサキュの違い■
スザクエ案内所さん見て気づいたんだけど、スザ魔法10かよ!
という訳で悩ましいスザベトラを10分ほど凝視してきました。
正直、面白く無かったです。
突入してくるスザクエリストの「コイツ何やってんの?」視線がかなりつらかった。
そんな視線に耐えつつ検証完了!褒めてくれ!
Suzasan
結果からいうと、魔法使ってくる。どーも、個体差あるようで
ほとんどのスザベトラはMAやハームまでしか使わないが
突然狂戦士化してEXEBLT連発してくるDVなスザベトラも居た。

■ターゲット■
スザベトラのタゲとる時は、魔法詠唱中にドラッグしてバー出してまっす!
たまにEVとスザベが重なって
Mienai
マイク「スザベトラが見えじゃねえllこんryつぽp!!!!」
落ち着け!マイク!!ブレイクブレイク!
真のスザクエリストならばクールに!そしてハートは熱くだ!
そんな時はオブジェクトゥハンドルゥでタゲとりだ!
(※写真は撮るのが面倒だったため掲載できません。ご了承ください)


■PMぽt■
チッ、今日はコンディションが悪い!!豆乳飲み過ぎたか!
やっべ!体力残り3割かよ!!撤退だ!くそ!このままじゃ───。
その時バックパックから声が!!
Pmpot3
PMpot「おい。小僧」
PMpot「俺を使え。」
管理人「貴様は───。フッ、頼んだぜ。Mrブシドー。」
バックから放たれる奇跡の放物線。

PMpot「決めてやるぜえええええええええ!」
Pmpot4_1
イエエエエス!
見事な…!見事すぎる散り際でしたぞ…!!
アンタの事、5秒くらいは忘れないぜ!
PMあるならいらないけどな!PMあればこんなサイトいらねえええ!
インプがタゲってるのは、毒のせい

■インビジpot■
飲みながらも詠唱できるアクティブ
Inbijipot
Inbijipot2
Inbijipot3_1

■頼むぜ!他人!■
奥まで行ってインビジ。後続が来るまで待つ…
後続者がきたら笑顔で出迎え!カムオーン!
後続者EVもしくは魔法攻撃するまで消えたまま
そっちにタゲが移ってから俺が安全に魔法発動うううう!という結構セコイ技。
Tanin
(※戦士の人ありがとう!安全EVだ!)
命が惜しければそれもよかろう!(いいのかよ)
どちらかと言うとスザクエリスト中級者ですって感じの人がよく使う
玄人スザクエリストにクラスチェンジしていると
他人が居ようがが居まいが全てを無視して
スザベトラだけをぶち殺していきます。さすが玄人!痺れるぜ!

■必殺タゲ返し■
実際は多数の敵にタゲられてる時
Tagehazusi
EB-インビジでマゲ=カタのようで全然違うが
ある程度安全に戦えたりするんだぜ!もちろんFC2高CR必須さ!
上の他人頼み人とエンカウントした場合
これやるとタゲが他人頼み人の方に普通に移ってくれます。
PMあるならこんな事しなくてもいいよなあ。PMに勝るものなし!

■EV連続詠唱■
敵が生き物を殺害した瞬間(召還、人間、クリーチャー)
2~計測不可秒間は殺人による興奮のためか索敵できないので
この間に唱えると安全。
EV2体だして片方が死ぬ。EV1体が殴りまくるがスザベトラ棒立ち
みたいなシーンに遭遇した時なんかはこの現象が起こってる

■悪魔のトレイン■
「ぶ、武士がきたぞー!トレインだー!」
「な、なにー!」
Busi_1
多数のサキュを引き連れて武士登場!
危険な状態か?否!むしろ安全!タゲは全部武士っ子にいってるので
5マス以上離れてCL射撃を行えば簡単安全さ!
さあ!武士に向かってCLだ!


■虫リバイバル■
眼前に立ちはだかる大きな壁。こんな時は!

俺「兄貴頼みますぜ!」
虫「しゃあないな…俺に全て任せておけ」
Suzamusi
虫「昆虫なめんじゃねええぞおおおお!!」

虫降誕!さっすが兄貴!やってくれる!ルンビなんて目じゃねえぜ!
コツは壁密着状態で使う事。でないと視線通らないときある。
Suzamusi2
どこからでも虫さんは突入してくれるでございますです。
虫は敵をタゲでも発動できるのがポイント。
流暢なジャパニーズで説明しよう!
壁をタゲ→壁には虫だせんな、どっかい空いてない?→ここ空いてね?→
じゃ、降臨しとくか!よっと!という隙間理論で誕生しているのだ!
パンチと魔法食らって即死ぬから…やっぱり使えなかった…

というわけで今回はここまで
次は法廷で会おう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

■初心者必見■スザクエデータ

サンクチュアリ場所へのMAP
Map5

サンクチュアリ内MAP
Map3_2

■スザクエのストロングボックス■
最低75%保障。例えばマナリーチは上限50なので50×75%=38以上の物が出る
CRは上限3なので3×75%=2以上の物が出る。
アイテム数は5~7の完全ランダムで決定。
プロパティ数は1~5のランダムで決定される。
アイテム強度は75%以上の比率は以下の通り
試行回数405(データ数が少ないので現在取得中です)
173.114.79.33.6 405試行
強度75%=42.7%
強度80%=28.1%
強度86%=19.5%
強度93%=8%
強度100%=1.48%
強度75%~80%が全体の70%を占めます。
強度100%はかなり低い確率になっています。


モウグガー(veterinary masterさん)
Majimouga_1
特に書くこと無い

チイークカハ(veterinary masterさん)
Majinezumi_1
実はエネ100%じゃないのもいる。でもどうでもいい。

スザベトラ(veterinary masterさん)
Majisuza_1
魔法10しかないが、個体差のためか
ディスペルやEXEBなどを使う覚醒型スザベトラもいる
ライフドレインは周囲5マス

■Q&A■
Q:幸運関係ある?
A:ノウ!ノオオオウウウウウウ!

Q:緑オークマスクとはなんですか
A:オークとフレンド機能が搭載された緑のきもいオークマスクです。
フレンド状態で、オークを攻撃すると頭部をピンポイント爆破されます。
緑被って攻撃するとお前を殺す。そんなメッセージが込められています。

Q:どこにいけば手に入りますか
A:オークブルート、オークメイジや緑ORCマスクサーベジが落とします
詳細は下のパラリページ。ブルートがよく出します。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uo/item/sp-weapon-armor/mask-of-orcishkin.html

Q:もっとクールなサイトないですか?
A:スザクエ案内所さんCartier and Christian Diorさん


Q:モウガーのところで、オーク虐殺するとモウガー沸き悪くなるってマジ?
A:マジ

Q:死んですぐ戻ったのに死体がありません
A:サーバの同期ができていない可能性があります。
サバ境界線を出入りするかリログするか、PDをもう一度出すかなどしてください
Douki
(同期がうまくいっていないと、何も見えません)


Q:お勧めのスキル構成は?
A:PMメイジ
PM120
音楽115
レスリング100
魔法120
EI100
レジ100
合計665
残り瞑想orSW38

Q:もっとアグレッシブなのがいい
A:不調和PMメイジ(人間)
PM120
音楽115
不調和120
魔法120
EI120
レジ100
合計695
残り瞑想orなんか

Q:瞑想ないとマナ回復しないんですけど。
A:マナ回復装備してください。

Q:MLボスとどっちいい?
A:MLボス。プロパ数5。最低保障が85%くらいなのがいくつか手に入る
更に幸運発動するとプロパ数+1(上限5) 最大強度の10%が追加される。
プロパ数5 強度100%付近のがほどほどにでる。
スザクエ品とは明らかに格が違う。違ってても知らないぜ!

■最低保障75%データ■
表示38=武器ダメージ、リーチ、命中回避低下、エリア、追加魔法
表示11=命中、防御、属性抵抗、スキル、物理反射
表示6=スタミナ、マナ、マナコスト、アクセステータスup
マナ回復2、スタミナ回復2、キャストリカバリ2、速度25、秘薬コスト15
アクセダメージ19、POT効果20、魔法ダメージ9、ヒットポイント4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ