2007年2月10日 (土)

イチからハジメルスザクエ★ミ

よーし、全員着席したな。今日はチェリーのみの授業だ。
ああ、チェリーと言ってもボウイはもちろん。ガールも対象だ。
玄人や上級スザクエストは自習だ。全力でyahooジャンプしても構わない。
思い思いの型でソウルを発散してくれ。アグレッシブにな!

さて…残ったのはスザクエチェリーだな。フフフ。
未知なる物が怖いか!飛び込む勇気が欲しいか!
見えないモノに向かう時、人は誰もが孤独!
だがだ!俺がいるぜ…
キュアでピュアでイノセントなユー達にスザクエのハウトゥーを語ってやるぜ!
猛々しいエネルギッシュなスザクエリスト目指そうぜ。───共にな!

■人間かエルフか■
今日はこんなお葉書が届いてまーす!
「エルフと人間。きみならドッチ?」
聞き方がうぜえええええええええ!とりあえず!
俺はヒューマンをオス。押忍!SWが使えるのはデカイ。
詳しくは昔書いた記事にある。イエイ!

■乗り物■
可愛いのが好き!うみゅ>w<って人はラマを。
なんでもいいけど、基本は2択。
エセ系冥馬/死んでもペットの蘇生がいらないだって!OH!ファンタスティック!
乗りドラ酸ドラ/夢を見ているかのようだ・・・ダメージ軽減する乗り物だと!?

俺は普通の馬に乗っている。なぜ、普通馬に乗るのか?
これは決意と覚悟の証。覚悟は人を強くする
俺が死ねば恐ろしいイベントが待っている…そう!!
Sosei
ちょっと照れながらヘイブンで蘇生シャウトだ!!
目を逸らしちゃいけない!これが男の戦いだ!
かなり恥ずかしい!シャウトしたものの誰も蘇生してくれなかったり!
なんてデスイベントだ…!!死ぬわけにはいかない!絶対にだ!
フッ…これが俺の覚悟…きみに届いただろうか
このヘイブン蘇生恥ずかしい効果により俺は常に緊張感と慎重さに包まれる!

■ステータス■
チェリーなチルドレンは迷うかもしれない。
基本的にはこんな感じ。
STR=124
DEX=10
INT=残り(最低100以上)
実際はSTRとINTをバランスよく。
INTは10単位もしくは瞑想スキルとのマナ回復速度で決める
INT10で呪ダメ1%
2+(INT+(瞑想×3))/40+フォーカス/20=マナ回復速度
瞑想GMで(INT+(瞑想×3))×1.1/40
瞑想GMでINT100の場合(100+300)×1.1/40=11ジャスト
瞑想GMでINT120の場合(120+300)×1.1/40=11.55小数点切捨て
瞑想GMでINT137の場合(137+300)×1.1/40=120.0175小数点切捨て
カース貰うともちろん影響がでるから適当に。
STRは必ず偶数でHPの計算式がそうだから。マナが不安な子もいるだろうけど
大切なのはマナよりマナ消費量減、マナ回復量増。マナ効率!
ファイタァのステは幅広すぎるから無理であります!大佐!
Sutesute_1
コイツが俺のスケさ!いやステだ!
抵抗ALL70が自己愛の深さを窺わせるぜ!


■盾の有無■
慣れない場合は盾なし。POT飲み飲みアリナミンAだ!
クスリなしでは生きられない盾なし人は結構いる。
え?スザクエ如きにPOTなんて笑っちまうだと・・・?
なめてんじゃねーぞ!ジャリ坊があああああ!!
そんな事だから、不審船に威嚇射撃の一発もできんのじゃああ!
領海の原油をイケイケで吸い取られるんだああああああ!
なにが調査しますだああ!お前の脳みそをまず調査しろおおおお!
はーい、話それてまーす。POTはいつの時代もイイモノサ
個人的な意見だとMAF青盾持つくらいなら盾なしのほうがいい。


■特効本■
モウガ、ネズミ専用の亜人種。ないと結構悲惨。
スザクエリストと名乗るからには是非とも入手したい匠の品。
ちなみに俺のは自作。やっぱ相棒は自分の手で見つけたいしな
なんていうの?魂とソウルの通い合い?めぐり合わせ?みたいなさ
こんな時代だからこそ、大切にしたいとか思うわけ。
うん。実は買う金もったいなかった。
金策は下手だが節約なら任せろ!
悪魔特効はスザベトラ用。EVで倒すなら赤本で問題ナシ

■持っていくもの■
現ナマ欲しいなら転送バック。スザゾーンではかなり現金落ちまくり
ただし、間違って捨てる可能性もあるから要注意だ!
また、震えるほど素晴らしいブツは転送で銀行へ叩き送ろう!
飲む気があるならGHPGCP系を適当に。
PMないならPMpot。レジないならパラ箱を。

■収納■
バックにブツはいれない。それが戦場での暗黙のルールだ。
サンクチュアリの登場人物はルート能力に優れている
Sinu
ネズ「良い物持ってんじゃねーか。この箱は!」
幽霊「そ、それだけは…!娘の形見なんです!」
ネズ「こりゃあ高く売れるぜ、ハッハッハ!」
幽霊「すまない…キミ子…父さんが弱いばっかりに…!」
泣けるうううう!なんて泣けるイベント!魂が揺さぶられる!
独善的お手軽ヒロイン死亡悲愛映画なんて目じゃないぜ!

え?取り返せばいいって?フゥ。これだからチェリーは困る。
1:死ぬルートされる
2:他人が通る。マイ死体発見
3:この辺の敵何かルートして持ってるかも。スザボックスかも?
4:さー、お前ら。ルートした物俺によこせーフハハハ!
と、他人に持っていかれたりするのさ!
死体の獲物はみんなの物!それがサンクチュアリ…

■鑑定時■
スザクエを何回も回して、最後にスザクエボックス鑑定する人がいるが
チェリーには危険。死ぬとルウト!
Bag2
このレベルの汚さは余裕!ただし弱点がある!

ボーイ「へ~。UOのデスクトップは面白いよね」
ガール「ねえねえ。」
ガール「ボーイ君のUOデスクトップどんな感じ?バックの中身も見てみたい~」

ジイイザアアアアアアアアス!!
こんなバックの中身見せたら、清潔感ある俺のイメージがあああ!
そんな時のためにも、今のうちデスクトップ画像とっておこう!


■装備■
PMあるのであれば、レジ100の最低保障に物理と炎、エネを軽く強化。
PMが無い場合は、物理、炎、エネをできるだけ上げる。
毒と冷気属性の攻撃ないため毒と冷気はいらない。
スザクエで最も大切な事はあの世へ行かない事。
アイツを置いて逝くなんて───悲劇だろ?

■マナ回復■
スザクエのマナ消費量はそんなに多くないから
んー、んー、俺のキャラは全部込みで
瞑想58+装備マナ回復6+人間フォーカスで1+基礎値2=マナ回復16
マナコス35くらいかな、これでマナ切れはまずない。
目安は全部込みマナ回復10以上。マナコス30以上あれば
いいんでないかい!社長!(まじアバウト)
マナ回復の簡単な覚え方は10秒回復
マナ回復1がつくと、10秒で回復するマナ量が1増えるって事。
俺はマナ回復16だから、10秒で16マナ回復って事さ!

■AF■
当店で最もグレイシャスにお勧めしたいのは
ルンビ胴です。マナコスマナ回復に優れ安価。庶民の味方!
抵抗ペラリーノのための雷神カサ。ハイソな人は白帽子。
貧乏人は貧乏らしく。ブルジョは成金らしく。ファッションをキメてくれ。
青盾は結構するのでやっぱり博物館盾
え?AF青盾装備してるじゃん。お前って?
自力でとったに決まってるだろおおおおおおおお!
家腐ってからマジ貧乏なんだよおおおおおおおおお!
PMやレジ持ち以外はペンマギ薦めないぜ!
正直、抵抗ないとかフライしたがってるとしか思えない!
逆にレジやPM持ちはペンマギを装着だ!シャキューン!


■緑オークマスク■
最初は緑オークマスク。UOA使うと簡単に脱着可。ムービング着替えだ!
タゲきれない戦士には特に勧める。
緑で気味悪いと思ってるかもしれないけど、心を裸にして被ってみなよ
結構、いいもんだぜ…このフィット感。緑な顔面…
俺は被った事ないけどな───。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年2月 6日 (火)

スキル構成を探れ!Prt2

スザクエリストとは、故郷を離れサンクチュアリに転校し
スザクエを洗濯機の如くブンブン回す孤高な人達のコトである!!
「こんなの出たよー」
「わー、凄いね」
「もう一回スザクエ行こ!」などと
PTプレイするの輩は断じて!スザクエリストではなああああーい!
カマトトぶってんじゃねーぞ!ふぁーーーっく!
泣いてないぞおお!俺はあああああ!!羨ましいなんて言ってないぞおお!
孤独が俺を選んだんじゃねえ!俺が孤独を選んだんだああああ!
このままでは話が進まないので、とりあえず…スザクエリストだ。
スザクエパーソンやスザクエラーなど様々な呼び方がある。

■戦士と白豚■
白豚という名誉ある称号を持ち、武器イズムを信奉するのが彼らだ。
ファーストアタックが難点。(初撃ダメージが遅い)
特に弱点であるモウガー戦は消えられない。武器防具の耐久が減る。
ORC虐殺防止が難しいとかなり面倒くさい。
緑ORCマスクを導入する事により弱点は克服されるが
間違ってORC殴ろうものならチェルノブイリの再来である。
ラスボスのスザベトラもトレイン現象を起こしたりと反抗期まっしぐらな職業。
テイマーと並びスザクエに向いてないジョブの1つ。
Nannka3
ファーストアタックをいかに決めるか!そこが課題だ!

■ハイド持ち戦士■
弓のタイプが多く。モウガー戦で消える事が大変な以外はセーフティ。
消えられない場合はPMぽt使えば良いが
ハイドPMpot樽持ち戦士にジョブチェンジしてしまう可能性がありクライシス。
弓ならファーストアタックが速いのでルート権が奪える。

■メイジ入り戦士■
UO創世記から色濃く残るタイプ。ブリタニアで保護が叫ばれる絶滅危惧種。
魔法の使い道はインビジくらいしかない!だが!しかしだ!
スザクエにおいてはかなり万能型で最速ラップを叩き出す猛る者の一人。
ファーストアタックに優れる弓を選んだっていいんだぜ!
一時的にソウルストーン使って魔法いれるとグゥレイトゥ!

■PMテイマー■
相棒のクーシーを連れて、今日も大地を駆け巡る。
スザクエでは最も相性が悪く。
ファーストアタックが遅すぎてルート権は取れない。通称居残りのプロ。
クーシーはサイコパスのようにあっちこっちへ移動し
終いにはクーシー失踪などと凡人なら発狂確定のイベントが盛りだくさん。
俺のサバでテイマーで回してる人がいるが
高速乗り降り。術者自らガチ殴り。瞬時のPM。
クーシーのみ突撃し。ペット見捨てて術者は離脱など
アクロバティックテクなアビリティを使用する。それでも苦戦は必死。
Inu
(※主人離脱技が発動中。頑張るワンワンの図)


■ネクロメイジ■
AOS期にイノベーションを起こしたメイジ。
特攻本がネクロに適応できないので低火力。
かろうじてペインとウィザーが使える。
Nannka4_1
でもさ!ぶっちゃけ普通の魔法でいいよな!


■PMメイジ■
EIが入ったタイプで、スザクエ史上最高の圧延鉄板とされるタイプ。
防御面は完璧で紙抵抗でも簡単に回せる。メイジには珍しく局地戦もこなす。
ピースメイキングというよりは、ファックメイキング。
メトいぜ、マブいぜ。ハクいぜ。PM。
お前となら───幾千幾万の夜を越えていけるさ


■不調和メイジ■
PMメイジとは対極の攻撃特化型。
呪ダメを増やす事で、スザクエ最速ランナーとして名をはせる事も可能
オーバーキラーとして嫌われる側面も持ち合わせる
農業機械で例えるなら…そう…コンバイン…
俺の通った後は、雑草1つないぜ?そんな農耕精神を宿すスザクエリスト。
キャラ使用中は殺人衝動が増し攻撃に集中するため
Nannka
「死ねえええええええ!おらあああああああ!」
「・・・!!」
「俺が死んどるやないかあああああああ!」という事がよくある。

■ハイドメイジ■
PMに比べ、防御面が落ちるが安全公務員的な職業の1つ。
スキル枠100で済み。スニーキング。ストーキングも得意
楽器などの木材を使用しないため、地球に優しい。
特に消えながら死体ゴミ物色できるので、リサイクル愛好家には必須。
飽和過多なウルティマにおいて最後のエコマスター。それが彼らだ。
Nannka2
日HKもホームレスキラーも大好きな集金を隠れながらできちゃうぞ!

■オススメ職業■
PM120
音楽115
レスリング100
魔法120
EI100
レジ100
合計665
残り瞑想prSW38

完璧なPMメイジ。レジの最低保障をうまく使って
物理、炎、エネを適当に強化。残りはマナ回復とマナコス。呪ダメへ
スザクエ案内所さんのオススメとほぼ一緒な気がする。
迷ったらコイツにジョブチェンジしちゃいなよ!シャイボウイ!
その安定感は俺が保障するぜ。ああ!グンパツ2重花マルさ!
さあ!今を生きろおおおおお!!この瞬間をだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

pub俺導入(不調和使ってみた)

Skill_1
↓pub導入
Suteta1
ぱらぱぱっぱっぱー!
スザクエの人にパブリッシュ俺が導入された!
ハイド、フォーカスが0になった!
瞑想が58になった!
音楽が115になった!
不調和が半端な111になった!
感じるぜえええええ!自分が強くなっていくのが!!
もはや俺の敵は地上には存在しないぜええええ!

よっしゃ!まずはモウガーファックっとくか!
Hutyou1
フン、一発で4割か。脆いな。脆弱すぎるぜ!

次はネズミか!FS2発で楽勝だぜ!
Hutyou2

Hutyou3
馬鹿な…ありえない事が起こっている…
ネズミがFS二発で死なないだと?
そうだ冷静になれ…
不調和の力はこんなもんじゃないはずだ…
思い出すんだ。あの辛かった修行時代を…

Hutyou6
ああ、まじ最悪だった。不調和用ヒリュウが暴走して
黒エレメンタルに突入死したのは一度や二度じゃない。
テイムスキルを入れ替えるためにテイムPS115まで買ったことを…

思いだせ…
Hutyou7
18-18被りなしマイ家を普通に腐らせて、全財産の2/3を失いながらも
不調和120に投資した金額を───!
ありったけの思いをFSに込めろ!いけるはずだあああああああ!
FS開放!!


Hutyou4
えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!



Hutyou5
スザ野郎はこんな感じ(もう投げやり)

■不調和■
えー、使い勝手から言うと
面倒くせえええええええええええ!
ハイド切ったものだから攻撃的に動けない。
インビジの回数も増えてとにかく面倒
モウガ=ハイド切った分面倒。インビジ待ち時間切有。倒すだけなら楽になった。
ネズミ=メテオをFSに変更した分、タゲとりまじ面倒。しかも2発で殺せない
スザ=タゲとるの面倒な時多し。結局EVとCL

■ネズミ結果■
不調和120.EI110 呪ダメ18の特攻本のFS最低ダメージが198
ネズミの最大HP418
FS2発で倒せないぞおおおおおおおお!
EI120にすると212ダメージ
呪ダメ23にすると206ダメージ
呪ダメ28にすれば213ダメージ
安定ラインに持っていくには呪ダメ10上げるか、EI120にするか
どう考えてもPMの方が楽だ…
MLボスカギ集めで楽したいって理由で
不調和いれたからいいんだ…フフフ…

■せっかくなんで追記1/18■
モウガはEBの数が1発減った
ネズミはFSFSFBでなんとか
スザはEV2個+不調和で確実かつすげー速さでお亡くなりに。
ヘルスバーの減りが、あの世へまっしぐらだぜ!って感じで面白い
魔法オンリーでもいけるかなってとこ。
ファイヤホーン使って無いからなあ。
慣れてくると悪くないけど、使い勝手よくないですな。うむ。
ガチ不調和ガイは、秘薬コスト捨てて呪ダメでやってるけど
秘薬持ってくの面倒だし、AF買うための補助金でないし、
スザクエできない事はないし
よし!決めた!俺はハイドが好きだ!

■結論■
PMオススメ!
不調和はあれ。呪ダメイケイケが基本。
無ければ無理して入れなくて良し。
俺の装備の場合、呪ダメ稼ぐ=鹿脱ぐしかない
そんな脆弱な選択肢は存在しない・・・・!!


不調はEI120呪ダメ30超えて初めて効果がある───。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

種族選択権

「あなたがいれば何もいらないよ★」
嘘つけやああああ!ふぁあああーーーっく!
そんな言葉に俺は騙されんぞおおおお!!
明日のご飯とかどーすんだよ!いらんのかよ!どーなってんだよ!
さあ!今日も始まりました!初心者向けスザクエ完全攻略!
略してスザクエ!
ノンケな子もそうじゃない子もようこそ!いつだって歓迎さ!

■人間かエルフか■
もうネタがないので、スザクエラーの人種問題について
重く深く追求していこうと思う

質問:エルフと人間どちらがいいですか?

答え:好きなほうせんかああああああーい!
パラリ行けえええええええええええええ!
わからないなら、アミダで決めろおおおおお!
人生はアミダだあああああああああああああ!

っていうと
ここで終わってしまうので。検証すたーと!

■人類■
アナEI保障でレスリング40の効果
フォーカス20でスタ回復2いらない。すげえよ!マイク!
瞑想20のボーナス。
書写20の1%呪ダメ
レジ20保障。きっと毒とかたまにレジスト
最低限のSW達(虫、旧RA)
テイムでの生贄コレクションが増える
忘れた頃に盾ブロック
武器系スキルALL200のSPMマナ-5
1回目で成功すると嬉しいハイド20(20%でハイド成功)
実は結構いいHP回復2
重量オーバー対策は万全の筋肉

■エルフ■
マナが20増えるらしいぜ!やっべえよ!ジェニファー!
uoでは最先端ファッションのエルフ装備
5%が生死を分けるエネ抵抗75
いつでもどこでも嫌でもナイトサイト
ボーナスなら人間に負けないぜ!そんな自己主張のDH+40

■まとめ■
どっちかと言うと全体的に人間オススメ
スタ回復2が不要なのがかなりでかい。マナ回復もグレイト
ナイトサイトはpot飲めばいいし。
その気になればアルケミ20で作成可能。
使えるスキルはトラッキングから何までたくさん。
乞食も検死もできちゃう

エルフがオススメなのはステータスがとにかく厳しいキャラ
MLボス系要スタミナキャラとか
エルフ装備したい生娘とか、後はエルフ装備は安価傾向
MLボスガイ最終装備になりうる木製装備なんかはエルフ御用達。
暴き系の能力、トラッキング結構防止機能がある程度あるから、
ストーカー被害に悩む娘やガイにはオススメ
とりあえず、全ての人類は鹿をかぶるべきと思うから
ヒューマン推奨!長耳反対!ツノ最高ううう!

本日の記事はこれにて終了とさせて頂きます。ご了承ください。

なぜなら!
Hutyouwa
不調和上げに忙しいんだ!あがらないぞおおおおお!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

俺キャラ

Skill
フォーカスってなんだよおおおおお!
しかもPS105食ってるのかよ!今気づいたぜ・・・
どうしてフォーカス105を食おうと思ったのか
昔の俺に聞いてみたいものだ・・・
フォーカスの部分は
書写が入ったりSSが入ったりトラッキングが入ったり
きっといろいろ入れ替えるためにあるのさ

Sute
うん、ステスク25買えない。無理無理。

これだけでもオーバースペックだな
慣れちゃえばスザクエ簡単だ
秘薬100のマナコス30ちょいじゃないかなー
マナ回復6/命中11/防御5/FC2CR5/呪ダメ18
AFぽいのは青盾とルンビ胴。そして
普通の鹿ますくうううううう!
OH・・・YES・・YEA・・鹿ダイナミック・・・ユーキュート・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月31日 (日)

スザクエ完全攻略

このページは初心者向けだ。
スザクエを知らない可愛いスウィート子猫を
猛々しい獰猛な猛獣へと変化させ!
プロのスザクエラーとしてひとり立ちさせたい!
そんなどうでもいいソウルで作られている!
どんどんラーニングしていってくれ!

http://cartier_dior.at.infoseek.co.jp/Hanjyouki03.html
スザクエをグレイティスに攻略してるアルティメットページ
細々詳細に!しかもmap入り!
説明の手間省いちゃうぜええええ!
Cartier and Christian Dior最高ううううう!ありがとおおおお!

行くキャラは機動力の有るメイジがベスト
戦士はインビジ使えないわ、モウガー大変すぎ、修理頻繁
名誉上げぐらいならなんとか・・・
弓戦士で行くとしてもハイドないとだるい
テイマーは更にだるい。遅い。俺ならマウスぶん投げる
だが、きみがどのキャラを選ぶのか。それはフリーダム!

■キャラ構成■
最速を目指すなら不調和EIメイジ
楽なのはPMEIメイジ。

魔法110(115か120欲しい)
EI    110~120
この2つは必須
素手100~120
レジ100
瞑想100
↑ここから適当にチョイス
音楽100~120
不調和100~120
PM100
↑タイプに合わせてここから選択

■番外■
ハイド=あらゆる局面で使える頼れるガイ。ノータイムロマン

■説明■
魔法=スザをEVで倒すなら115は欲しい
EI=高いとネズミとか楽に110以上オススメ(後述)
素手=あると大幅に生存率up。無理がきくようになる
レジ=パラとか毒がうざすぎなので。止まる事自体が俺面倒
瞑想=マナ濁な人はいらないかも
不調和=高速の不調和+ファイヤーホーン+各種魔法で瞬殺
PM=タゲきれるぜえええええええええええ!

■装備■
抵抗は物理、炎、エネは70欲しい
スザクエ最後砦スザちゃんは紙抵抗で突入すると1秒で即死の場合有
後はマナコス適当に。抵抗けちると無理が効かなくなるので
結果的に操作が面倒になる。あとは呪ダメとかFCCRなどなど
余裕があるならFC2CR5/呪ダメたくさん/一杯防御
特効スペルブックは亜人種は欲しい(ネズミ、モウガー用)
呪ダメ濁なら赤本でもok。悪魔特効(スザ用)は持ってる人はどーぞ
抵抗は物理、火、エネを絶対優先。
毒と冷気はなくて良いよね!もちろん秘薬コスト100%だ!
秘薬なんて可愛いあの子にあげちまえ!

■不調和■
やった事無いけど
多分、呪ダメ。EI重視でいけばいいんじゃないかなあ
不調和あれば敵抵抗減るし。呪ダメ効果もよくなるし
うん、アタリマエだな
不調和上げるのめんどくせええええええええ!

■CR■
あると、さくさく魔法。
詠唱後の復帰が高速に!俺のやる気up!


■プロテク■
やってる人もいるし、してない人も
以前レスリングいれてなくて、プロテクやったら
死にまくった。なんていうの?矢がさ。さくさく当たるんだよ
でもさ、俺止まって魔法唱えてるわけ。その間も矢がさくさく
痛いのは、めー
レスリング有りならプロテクもよろしかろう!

ちなみにいくつかの画像はUONETさんのそのままゲットしました。
http://uonet.hp.infoseek.co.jp/
UONETさんは優しく丁寧で素晴らしい。
それに比べてこのサイトの管理人は
最低よ!最悪!くそ野郎だ!
ごめんなさい
抽出するの面倒だし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)